~ユーザー視点のホームページを目指して~

ホームページリニューアル

ホームページのリニューアル。リニューアルの理由は様々です。スマホ対応にしたい、もっと使いやすいホームページにしたい、自分で更新できるようにしたい、現代的なデザインにしたい、作ってから時間が経った、お問い合わせやアクセス数を増やしたい。こうした理由に合わせた最適なリニューアルを行いましょう。

リニューアルの理由から考えましょう

ホームページを運営していると、気になる点や改善したい点が出てくるかと思います。ホームページのリニューアルを考える主な理由は次の5つではないでしょうか?

  1. スマホ対応にしたい
  2. もっと使いやすいホームページにしたい
  3. 自分で更新できるようにしたい
  4. 現代的なデザインに作り変えたい
  5. 作ってから時間がたつので、新しくしたい

一口にリニューアルと言っても目的によって内容は異なります。上に挙げた5つのリニューアル理由について、私たちがどんなリニューアルをご提案させていただくかをご紹介します。

1.スマホ対応にしたい

これからのホームページを考えるときに、最初に考えることはスマートフォン(スマホ)対応でしょう。

スマホの普及率は年々伸びていて、2015年1-2月時点で64.2%にも達しています(リンク)。そのため、スマホでホームページを見る方も多くなってきています。スマホはパソコンに比べて画面が小さいですので、パソコン用のホームページよりもスマホ対応のホームページのほうがユーザーに優しくなります。さらには、2015年2月27日にGoogleがスマホ対応していないホームページの検索順位を落とすとを発表しました(リンク)ので、SEOの面からもスマホ対応は欠かせません。

スマホ対応にすると、スマホで見やすくSEOにも有利になる。

すでにパソコン用のホームページをお持ちならば、レスポンシブデザインによるスマホ対応をおすすめします。

レスポンシブデザインとは、パソコンやスマホ、タブレットといったホームページを閲覧する端末(の横幅)に応じて表示方法を変える方法です。パソコン用とスマホ用に別々のホームページを作成すると、それぞれのホームページで管理・更新の手間が別々にかかってしまいますので長期的に見て負担が大きくなります。それに対して、レスポンシブデザインでは、1つのホームページのレイアウトを変更して表示しているだけですので、スマホ用のサイトをパソコン用のホームページと別途に制作する場合に比べてスマホ対応の手間や更新の費用が少なくて済みます。

レスポンシブデザインによるスマホ対応。1つのデータでパソコン、タブレット、スマホに対応できるため、更新の手間や費用が安くなる。

スマホ対応の料金例

パソコン用ホームページのスマホ対応費用はホームページの規模・内容によって異なります。ここでは、主な料金例をご紹介します。

1ページの料金はA4用紙1枚程度の分量の料金となります。WordPressなどのCMSやお問い合わせフォームなどの各種プログラムをお使いの場合は、追加費用が発生する場合がございます。

ページ数料金例
10ページ216,000円(税込)
50ページ464,400円(税込)
100ページ615,600円(税込)

2.もっと使いやすいホームページにしたい

「ホームページが使いにくいとよく言われる」「情報がホームページのどこにあるのか良くわからない」といったホームページもリニューアルの優先度は高くなります。そうしたホームページは使い勝手が悪いために、お問い合わせや売上といったレスポンスにつながり難いからです。

使いにくいホームページはユーザーの離脱率が高く、お問い合わせや売上につながりにくい。こうしたホームページを使いやすくリニューアルすることで、離脱率や売上が改善できる。

こうしたホームページの使いやすさ・分かりやすさはユーザビリティと呼ばれます。ユーザビリティはデザインなどのようにはっきり目に見えるものではありませんが、ユーザビリティが悪いことでユーザーは離れてしまいます。使いにくい・わかりにくいホームページでは、ユーザビリティ上の欠陥を修正してあげるのが近道です。

しかし、自社のホームページは見慣れてしまっているため、ユーザーが使いにくい・分かりにくいところを把握しにくいのではないでしょうか?私たちはユーザビリティを中心にしたウェブ会社です。私たちにご相談いただければ、ユーザビリティ上の欠陥を改善するリニューアルが可能です。

ユーザビリティ改善リニューアルの料金例

費用はリニューアルの規模・内容によって異なります。ここでは、主なユーザビリティ改善リニューアルの料金例をご紹介します。

1ページの料金はA4用紙1枚程度の分量の料金となります。WordPressなどのCMSやお問い合わせフォームなどの各種プログラムをお使いの場合は、追加費用が発生する場合がございます。

現在のページ数追加ページ数(※)料金例
10ページなし324,000円(税込)
10ページ2ページ378,000円(税込)
50ページなし604,800円(税込)
100ページ10ページ1,144,800円(税込)

※追加のページはコンテンツ制作(文章作成・図の作成)などを含んだものを想定しています。

3.自分で更新できるようにしたい

自社内でホームページを更新できるようにリニューアルしたいこともあるでしょう。

ホームページの更新を毎回制作会社に頼んでいると、迅速な更新ができませんし、何よりも経費が余計にかかります。制作会社に頼むのが面倒になり更新頻度が落ちればSEOにも悪影響が出ます。

そのため、自社内で更新する意欲のあるかたや制作会社への管理料を減らしたいかたは、ホームページを自分で更新できるようにリニューアルすることがおすすめです。

私たちは業界最大シェアのCMS(ホームページ管理ソフト)のWordPressを利用したリニューアルをご提案しています。

WordPressを導入することで、ホームページを自社内で更新できるようになり、更新のための費用を削減することができる。

WordPress対応プランの料金例

「WordPress対応プラン」はすでにパソコン用のホームページをお持ちのお客様が現在のホームページをWordPressに対応させるためのプランです。費用はホームページの規模・内容によって異なります。ここでは、主な料金例をご紹介します。

※料金はページ規模を考慮した参考例になります。また、1ページの料金はA4用紙1枚程度の分量の料金となります。実際には、作成するWordPressテンプレートの数などによって料金は増減します。

ページ数料金例
10ページ216,000円(税込)
50ページ464,400円(税込)
100ページ615,600円(税込)

4.現代的なデザインに作り変えたい

ホームページのデザインに問題がある場合もリニューアルを検討したほうがよいでしょう。デザインについてのリニューアルでは、主に3つのケースが考えられます。

ホームページのデザインについてのリニューアルは大きく分けて3つのパターンに分けることができます。1つ目は10年前に作ったままなど明らかにデザインが古いケースです。この場合は、コンテンツ内容は変えずにデザインのみリニューアルすると良いでしょう。2つめのケースとして、スマホや特定のブラウザで表示が崩れるケースです。この場合は、表示崩れを解消するように修正すると良いでしょう。3つ目のケースとしては、なんとなくデザインが気に入らないケースです。この場合は、何が気に入らないのか?という問題点をはっきりさせた上でリニューアルを行うと良いでしょう。

ケース1:明らかにデザインが古い

1つめは、明らかにデザインが古くなってしまっているケースです。

10年以上前にホームページを作ったままなどの場合は、デザインが古くなっている可能性が高いでしょう。デザインそのものはホームページの機能に大きく影響しないこともありますが、競合のホームページに比べて見劣りしてしまう場合はリニューアルを行ったほうがよいでしょう。競合と比べてユーザーに選んでもらえないようなデザインでは困ります。

この場合、コンテンツは変えずにデザインのみのリニューアルをおすすめいたします。

ケース2:スマホや特定のブラウザでの表示崩れ

2つめは、スマホや特定のブラウザ(Internet Explorer、Google Chrome、Firefoxなど)で表示が崩れてしまうケースです。

特にホームページにFlashを使っている場合、基本的にiPhoneでは表示されません。どうしてもFlashを使わなければならない場合を除いて、他のコンテンツに置き換えてあげたほうがよいでしょう。

また、ホームページを制作した当時は正確に表示されていても現在は表示が崩れてしまっている場合もあります。これは、ホームページを作る技術やブラウザが進化してきていることが原因です。主にCSSを変更することでこうした表示トラブルを解消することができます。

ケース3:なんとなくデザインが気に入らない

3つめは、理由はよくわからないけれど、なんとなくデザインが気に入らないケースです。

現在のホームページが気に入っていないときは、問題点がはっきりわからずに気に入らない場合が非常に多いと思います。この場合は、まず問題点が何であるのか?をはっきりさせることが先決です。

よくわからない状態でデザインのリニューアルをしてしまうと、リニューアル後のデザインも気に入らず、費用だけかかってしまって何も解決しないという状態になりかねないからです。なんとなく気に入らない場合には、他の問題が潜んでいることも多くあります。

そのため、デザインのリニューアルをするのではなく、これらを解決するためのリニューアルをするほうが効果的です。

問題点・課題(例)対策
ホームページが使いにくいユーザビリティの改善(情報の整理など)
コンテンツ不足コンテンツ制作(文章や図の作成など)
お問い合わせやアクセス数が少ないウェブマーケティング(SEO・リスティング広告・導線設計の変更・ユーザビリティの改善など)
制作会社からリニューアルを促されたどのようなリニューアルが必要かを検討。場合によってはリニューアルしないことも。

私たちは、こうしたリニューアルのご相談を常に受け付けております。現在のホームページに不満点がある場合など、お気軽にご連絡ください。

デザインリニューアルの料金例

デザインリニューアルの費用は規模・内容によって異なります。ここでは、主なデザインリニューアルの料金例をご紹介します。

1ページの料金はA4用紙1枚程度の分量の料金となります。WordPressなどのCMSやお問い合わせフォームなどの各種プログラムをお使いの場合は、追加費用が発生する場合がございます。

リニューアル内容料金例
10ページのホームページをデザインのみリニューアル216,000円(税込)
50ページのホームページをデザインのみリニューアル399,600円(税込)
100ページのホームページをデザインのみリニューアル534,600円(税込)
50ページのホームページの表示崩れを解消248,400円(税込)
100ページのホームページの表示崩れを解消356,400円(税込)

5.作ってから時間がたつので、新しくしたい

ホームページのリニューアルを考える理由として、一番多いものが「古くなったホームページを一新したい」というものではないでしょうか。

たとえば、「ホームページがうまくいっていないのでリニューアルしたい」「情報が多すぎて整理できなくなっている」「商品の内容が実情とまったく違っている」「10年以上など前に作ったままで内容が古くなってしまっている」などの場合は、小幅なリニューアルをするよりも大幅なリニューアルをするほうがよい場合もあります。

こうした大幅なリニューアルの場合、大きく分けて2つのパターンに分けることができます。1つ目は以前のホームページの内容を引き継ぐのではなく、まったく新しくホームページを作ってしまう方法です。現在のホームページが実情に合わなくなってから時間が経っていたり、現在のホームページがほとんど利用されていない場合には、この方法がおすすめです。この場合、実質的にはリニューアルよりも新規のホームページ作成に近くなります。

もう1つは、今までのホームページのデータを元に、もっとホームページが良くなるようにリニューアルする方法です。例えば、SEO分析やアクセス解析をおこなって、よく利用されているページやあまり利用されていないページを特定します。そして、それらの解析結果を元にホームページの改善点を洗い出し、ホームページをより効果的なものにリニューアルしていく方法です。今までのホームページを基礎によりよいホームページにしていきたい場合は、こちらの方法がおすすめです。

大幅なリニューアルの場合は大きく分けて2つのパターンに分かれます。1つめは「今のホームページがまともに機能していない」ため、まったく新しく作り直すパターン。この場合は実質的に新しいホームページを作るつもりでのリニューアルになることが多いでしょう。2つ目は、売上やアクセス数、使いやすさなどいくつかの問題はあるものの、現在のホームページをベースにしてリニューアルするパターン。この場合は、問題点を洗い出して、ホームページがより効果的に働くように改善するリニューアルをおこなうことがおすすめです。

まったく新しく作り直す場合の料金例

基本的には、新規のホームページ制作と同じ料金となります。

※下記のプラン料金は一例となります。上記以外の構成についても柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

website_price

改善リニューアルの場合の料金例

現在のホームページの分析から得られた改善点を元にホームページを改善するようにからリニューアルします。

※費用はホームページの規模や分析範囲などによって変わります。

費用1,080,000円(税込)~
納期2か月~
内容現状分析+ホームページのリニューアル

ご注文の流れ

ご注文は次の順番となります。1.お問い合わせ 2.ヒアリング 3.お見積り 4.ご契約 5.作業開始 6.納品

ご用意いただくもの

ホームページへの掲載を希望するものをご用意ください。

具体的には次のようなものになります。※全て必要なわけではありません。ホームページに掲載するもののみ必要となります。

テキストデータ会社情報、営業時間、お客様の声、代表挨拶など
画像データロゴや写真など
その他チラシやパンフレットなど

よくあるご質問

Q. こちらまで打合せに来てもらえますか?

A. はい。弊社から打ち合わせにお伺いさせて頂きます。

ホームページ制作やウェブマーケティングでは、最終的なゴールを共有するためにも、しっかりとした打ち合わせが必要です。そのため、弊社では顔を合わせての打ち合わせを重視しております。打ち合わせの際に、「どのような目的でホームページを制作されたいのか?」「具体的なターゲット層はどこか?」「参考にしたいウェブサイトはあるか?」などをお知らせいただけると、よりご希望に沿ったご提案をすることが可能です。

Q. お見積りは無料ですか?

A. はい。無料にてお見積りをさせて頂きます。

契約を交わすまでは、料金は発生しませんので、どうぞお気軽にご相談ください。